syufu50’s diary

ちょこっと日記

マイスイーツ

急に日本列島が1か月は早い寒気に見舞われてしまい

冷凍庫に中にいるような寒さです。

まだ、11月だというのにね。

クリスマスみたいだわ。

クリスマスと言えば、

何といってもケーキ。

そろそろクリスマスケーキの予約が始まりましたね。

生協のカタログでは、

クリスマス用のディナーの準備のメニューが出ています。

ワインやらお肉やらいろいろ。

ディナーはもう子供たちが独立しちゃうと

まぁ、どうでもいいかなと思うところもありますが、

ケーキはやはり、食べようと思います。

ホールじゃなくても、いくつかカットをチョイスしてね(^^)

今年はどこのケーキ屋さんにしようかな。

これが毎年の楽しみなんですよ。

最近は、ケーキ屋さんも増えて、

それぞれのパティシエさんのこだわりなんかもあって

ケーキ屋さん巡りも楽しいんですよね。

こういうクリスマスとなると、堂々とケーキをたっぷり食べられるじゃないですか。

いつもだと、贅沢なお茶菓子になっちゃうし、

健康を考えても、ちょっとまずいかなと思っちゃうしね。

 

ふだんのお茶菓子のちょっと贅沢というのが、

生どら焼き!

近くに和菓子屋さんがあって、

そこはもともとは老舗の和菓子屋さんなんだけど、

時代の流れには逆らえず、

洋菓子も出すようになって、

そのうち、和洋折衷の生どら焼きを売りにしたら、

美味しいんです。

けっこう地元ではヒットしていますよ。

老舗のアンコと生クリームのコラボがたまらない~

冷凍もできちゃうので、

冷凍庫に入れておくと、

急なお客様とかでも、出せるが助かります。

急なお客様のときに、

お茶やコーヒー以外に果物やお菓子を出せない状態って

結構この年になると恥ずかしかったりするので。

なにかしら、キープが必要なのよね。

まぁ、キープのために買っておいてお菓子が

いつの間にか、全部自分の胃袋に入っちゃうということもありますが。。。