syufu50’s diary

ちょこっと日記

早い冬の訪れ

やはり今年の冬の訪れは早かったようですね。

いきなり、日本列島が雪になりましたね~

例年より、1か月は早い気温の低さが続いているようです。

雪国は大変ですよね。

北海道なんか、10月からでしょ~

1年の半分は雪の中ということになりますよね。

雪国の暮らしは、慣れた人でも、

毎年、嫌になってくるみたいですよね。

友人なんか、よく言いますもの。

冬は、暖かい九州や沖縄で暮らしたいとかね。

確かに年を取るごとに、

雪かきなどの雪が降らない地域ではない作業がつらくなりますよね。

降ったらすぐにやらなければいけないでしょうし、

車庫の前の雪を寄せなければ

車を入れられなかったりと、

すぐ動かなければいけないのがつらいですよね。

 

今月、12月は、

記念日続きなんですが、

誕生日やら結婚記念日やらクリスマスやら。

でも、なんだか、寒くって、

プレゼントを買いに行くのもおっくうになっちゃったりもします。

まぁ、

ネットで買っちゃうという方法もありますけどね。

寒さが続くと、

どうも、行動範囲が狭くなって困ります。

ついつい、ネットだけで、決めちゃったりしても、

実際に物を見ていないので、

届くと、失敗したな~ということもたくさんありますし。

でも、ケーキぐらいは

ネットで予約でもいいかしら。

今年のクリスマスケーキも早く予約しないと、

クリスマスには届かないわよね。

クリームたっぷりのケーキよりは

チーズケーキの方がいいかな。

最近、

生クリームたっぷり過ぎるのは

胃にもたれたりしてきてね。

やはり、歳かしらね。。。。

 

お食事でも

フランス料理のフルコースよりは

和食のコースが良かったりして。

昔はあんなに大好きだった洋食。

和食はどちらかといえば嫌いな方だったのに、

こんなに好みって変わるものなんですね。

自分の中では、

気持ちだけは若いころとそれほど大差がない感じなんですが、

身体は確実の劣化しているんですものね。

身体の衰えをしっかり客観的に見て

対応していかないといけませんね。