syufu50’s diary

ちょこっと日記

中高年の離婚

 日本の夫婦の離婚率は30%を超えるとか

以前新聞に書かれていました。

若い人の離婚は確かに増えているかなとは思います。

周りでも子供がまだ幼稚園くらいで離婚したとか、

また再婚したとか、という話をよく聞くようになりましたし。

先日は、

ご近所の娘さんが家まで建てたのに離婚したと聞きました。

でも、離婚は若い人たちだけでもなさそうで、

旦那さんの定年後の離婚も増えているんですって。

ほとんどが奥さんから三行半をつきかえすみたいな感じらしいんですが、

都会の話ならず、田舎でもけっこう話に聞くようになりましたね。

女性側が「もういや!勘弁して!!」となっちゃうんでしょうね。

もう夫唱婦随、亭主関白の時代でもないし、

お年寄りが長生きしていていつまでも舅・姑に仕えているのも

堪忍袋の緒が切れるという人もいるみたいです。

こういうのは、もう、亭主次第でしょうね。

けっこう単身赴任がある旦那さんなんかは、

浮気なんかも出先であるみたいです。

古女房ともなると、そんなに旦那さんの様子伺いも行かなくなるようですが、

それを良しとして、部屋に彼女を連れ込んでいた旦那さんは

抜き打ちチェックに合うと、もうしどろもどろとなったり

逆キレしたり、修羅場になっちゃうようですよ。

もう、愛もない旦那さんの場合は、

離婚に向けて着々と準備をするんですって。

まずは、探偵事務所に浮気などの身辺調査を依頼して

とにかく突っ込めるところがないか、とことん、チェックをして

資料を整えるそうです。

そして、旦那さんに何も言わせず、がっぱり慰謝料をふんだくり、

自分は悠々自適な老後を送ると!!

給料や退職金がたっぷりある旦那さんなら

いいな~~それもありかも(笑)

探偵事務所でどこにあるんだろうって思っていたら

今はネットで浮気調査の探偵事務所を知ることができるし

無料相談なんかもメールでできるんですって。

費用も見積もり採れるらしいので、

いくつか見積もりとって探偵事務所を決めたんですって。

さすがです。わが友よ。

もし、私もそういう事態になったら

彼女に相談しましょ。

でも、彼女ほど、慰謝料取れそうもないな。。。。^^;;