syufu50’s diary

ちょこっと日記

季節の変わり目のお肌は大変

全国的に一気に気温が下がっちゃいましたね。

10月の半ばなのに、いつもこんなに寒くなったっけと考えちゃいました。

急に寒くなったので、衣替えも急いでやっています。

いきなり暖房を炊いたりとか、ちょっと体がついていかない感じもしますね。

もともと敏感肌なので、こういう急激な季節の変わり目の気温の変化があると、

肌がカサカサしてきたり、または、おかしく吹き出物が出たりとか、

きっと自律神経も関係してくるんでしょうね。

今一つ、すっきりしない体調とお肌の状態が続きます。

今年の秋は、それが、急速に進んできているので、夜の保湿ケアを

ちょっと多めにやったりしています。

家でずっと生活していると、ほんとにお肌の管理も適当になったりするんですよね。

でも、そういう日が続いていると、いざ、しっかりメイクして外出しなければいけないときに、大変なことになっているんですよ。

ファンデーションを塗ると、それがよくわかるの。

肌の状態が悪いと、もうファンデーションがぼろぼろなんです。

肌が乾燥していると、しわも深くなるし、そこにファンデーションが入り込んで

またまたもう最悪なことに。

毛穴の開きもより目立つし、かえって、お化粧することで

老化の具合をはっきりを示しているようなものになっちゃう。

ホントに最悪ですよ。

もう鏡を見るのも嫌って感じ。

こういうときにそなえてか、

お肌にぬりたくらなくても、日ごろから、サプリメントを取っておくといいよ

とも友人に言われたことがありますよ。

確かに、彼女の肌はすっぴんだけど、いつもきれいなのよね。

栄養管理がしっかりしていると、肌の状態もいつでもOKということなのかな。

毎日の食事だけだと、ミネラル分とか、どうしても不足がちになっちゃうらしいです。

まして、年齢が増してくると、からだの中の吸収力も劣るのかな。

排出力も劣るよね。

なんか、そんなに食べてないと思っていても、すぐ太るしね。

結局毒もしっかり出し尽くされていないということかな。

年を取ると、細胞も年を取るわけだから、やっぱり、念入りに管理することは必要かな。

いろいろ調べてみようかしら。