syufu50’s diary

ちょこっと日記

敬老の日

昨日は敬老の日でした。

義母は89歳、母は85歳。高齢です。

二人とも元気です。

義母は90歳も近いというのに、美容にもとっても気を付けていて、

テレビ通販でシミにいいといえば、シミ取りのクリームを買い、

色を白くするといえば、ビタミンC入りの錠剤を買い、私にも勧めてくるくらいなんですよ。

最近義母ったら、手足のムダ毛を気にしていて、剃るのは肌が荒れるから、

何かいい脱毛クリームとかないかなんて聞いてきたりしています。

先日は、雑誌で脱毛サロンなるものを見て、近くにあるかなんて聞いてきたり。

びっくりです。

90歳近いおばあちゃんが、脱毛サロンって行くのかな??

私だって、まだ行ったことないのに、なんだか、関心が及ぶことが、若すぎて、

ぶっ飛んでいますよ。

義母は、お買い物も大好きで、一人でバスに乗って、買い物に行き、どっさり洋服を買ってきます。それも、自分の物だけ買えばいいものを、嫁や娘や孫仕様の洋服まで買ってきちゃいます。

それが、着れるものならいいんですけどね。

安かろう、悪かろう、デザインイマイチ、色イマイチなものなんで、孫すら、要らないと言ってします代物。

いや、孫だから、90歳近いおばあちゃんが選んだものなんか着ないのよね。

当然です。

アラフィフの私だって、要りません。

ホントにお金の無駄遣いです。

困ったものです。

みなさん、長生きなお年寄りが増えていて、100歳以上の方もかなりの数がいらっしゃいますね。

元気で長生きならいいんですが、あちこち故障があっての長生きならこれもまた大変だななんて思ってしまいます。

自分に置き換えると、どこまで心身共に元気でいられるのかなと不安すらありますね。

これからの世の中、とにかく、健康長寿を目指さなければ、家族が大変だなとつくづく感じます。

健康長寿のために、情報収集しようっと!!