syufu50’s diary

ちょこっと日記

台風大型でしたね

選挙と台風が一緒になって

昨日はなんだか落ち着かない夜でしたね。

選挙も、ちょっとね。小池さんの希望が瞬く間に失速しちゃって

あらら、最初はすごく期待したのに、なんだかおかしな方向に行ってしまって

すごく残念でした。

自民党の独裁は、どこかで止めなければいけないし、歯止めが利かなくなるのも困るし、今のままだと、若者の雇用問題や、福祉の政策、保育の問題、老人の介護の問題など、10年後にはどうなっているんだろうか。よくなるんだろうか、悪くなるんだろうかといろいろと考え込んでしまうことだらけです。

ホントに、10年後って、私は60代ですものね。

老後の心配、ホントに深刻ですよ。

医療費の問題、介護施設の問題、自分だけではなくて、今私たちの年代って、

親もまだ生きていて介護の問題も迫っている

子供たちは結婚したてて孫の将来も気にかかる

といろいろ問題だらけなんですよね。

親や子供家族に心も体も振り回されて、気づいたら、自分の体が動かなくなって

ポンと捨てられたままになったらどうしようとか

悪い方向にも考えちゃいますよ。

政治って大切で、やはり、しっかり国民一人一人が関心をもって投票へ行かないと、

やりたい放題にされちゃってしまうでしょ。

文句ばっかり言っていても、投票に行かないと、国民の意志を投影できないのよね。

投票率の悪さには、毎回、ガックリ来ます。

18歳以上から投票できるようにしても、今回も低かったでしょう。

諦めすぎているのか、無関心層が、ものすごく増えているのか、

結局自分に振りかかってくることなので、投票には必ず行ってほしいなと思います。

一応、投票は、国民の義務になっているはずだから、

もう、投票を棄権する人は、ペナルティつけるとかしてほしいわ。

投票何回か行くと、所得税が減るとかそんなシステムがあるとうれしいだけどね。

とにかく、住みやすい日本にしてほしいな。

福祉政策しっかりやってほしいです。