syufu50’s diary

ちょこっと日記

50代にもなるとあちこち関節の痛みが出てきます

50代だからというわけでもないかもしれませんが

あちこち関節の痛みが出てくる人の話を聞きます。

ちょっと立ち仕事をしていると腰が痛いとか、

股関節がどうもまずいとか、

膝が痛いとか、いろいろです。

肩の痛みから、50肩(40肩ともいう)になって、

腕が上がらなくなって数か月経つとか。

この50肩って

放っておくと、ホントに一生、腕があがらなくなって

可動域が狭くなってすごく困るらしいですよ。

整形外科でみてもらってしっかりリハビリをして直すと

可動域は元に戻るらしいんですが。

歳だからと思って、そのままにしておくと、

30%ほどは固まって動かなくなるそうです。

怖いですよね。

関節の痛みって、どうせ、歳だからとそのままにしておくのは

まずいみたいです。

親戚でも、膝を強く打って痛みが出ていたのを

自然と治ると思って放っておいていたら、

固まっちゃって膝が曲がらなくなっている人もいます。

それに、指の関節とか

手のこわばりとかも、歳だからと思ってそのままにしていたら、

指も曲がらなくなってしまったとか。

この症状ってリウマチの症状も関連してると

骨と骨の関節部分が解けちゃって、骨がくっついて曲がらなくなるらしいですよ。

なんでも、とりあえず、症状があったら

診察を受けることは大切ですよね。

大きな病が潜んでいることもあるわけですから。

今のお年寄りはけっこうそんな感じでそのままにしていて

身体が曲がっていたり、指が動かなくなっている人

けっこう見かけます。

私たちは、ありがたいことに、ネットで調べて情報収集もできるわけですから、

何か症状があったら、調べてみて、

なんかあてはまるかと思ったら、すぐ病院へ行くべきですよね。

何事も、早期発見早期治療っていうじゃないですか。

リウマチも、早期発見早期治療が進行を抑えるためには

とても大切らしいですよ。

進行してしまってからでは、抑えるお薬とかもいろいろ難しくなるとか。

この年代になると、健康に関する情報収集って大切かなと

周囲を見ていてホントに感じます。

テレビの健康番組にくぎ付けですよ。